miginananameue note

オンライン ニンゲンオセロ会

【ニンゲンオセロ会とは?】
オンライン会議アプリzoomで人間がオセロのコマとなり、オンライン上でオセロを行う試みです。

(イメージ図)


【イベントの開催背景】

企画立案者が連日度重なる単調なzoom飲み会に痺れを切らし、何か新しいzoom飲み会はないのかと考えていた際に、zoomの画面を見て「オセロ盤に似ている」と思ったことが企画の発端。

【イベント詳細】

日程:6月26日金曜日19:00〜20:30
開催方法:zoom開催
定員:オセロ隊36名 プレイヤー4名
参加条件:絶対にキャンセルしないこと
参加方法:プレイヤーおよびオセロ隊は厳格な審査の上で選出いたします。
取材:ご連絡ください。
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/2172271796250172/

まずはエントリーフォームから申し込みをお願い致します。

プレイヤー参加フォーム(定員4名):https://forms.gle/ety7E13tym1ME2KL6

オセロ隊参加フォーム(定員:36名):https://forms.gle/ckaWhADtCL9XuP9L7

【当日のタイムテーブル】
18:30〜19:00 オセロ隊予行演習
19:00〜19:10 開会
19:10〜19:15 ルール説明
19:15〜19:20 対戦相手の抽選
19:20〜19:30 準備
19:30〜20:00 第一試合
20:00〜20:30 第二試合
20:30〜21:00 第三試合
21:00〜21:10 表彰・閉会
21:10〜22:00 オセロ会

【ルール】

■準備
オセロ隊はイベント前までに自分なりの「白」と「黒」を表現する方法を考えてくる。
オセロ隊は当日出す悩みを3つ考えてくる。
オセロ隊はzoom上でビデオをO Nにして参加する。プレイヤーはビデオをO F Fにして参加する。

■試合中
・基本的には日本オセロ連盟が定めるルールに則る。https://www.othello.gr.jp/rule
zoomでは人によって参加者の映る順番が異なるため、ホストがYouTubeでzoomの同時配信を行い、そのYouTubeの画面を正式な盤面とする。
プレイヤーはYouTubeを見ながらオセロを置く位置をzoomで指示する。
オセロの色が変わる際に、プレイヤーは色が変わるコマを担当しているオセロ隊の「悩み」に対して助言をする。オセロ隊はその助言に対して以下の3段階の評価を下し、評価に伴うアクションを実施する。

〈オセロ隊の3段階評価〉

①一本:悩みが解決された場合に下す評価。一本を出したオセロ隊は色を変え、その試合中はそのオセロ隊に助言することはできず、色が変わることはない。

②技あり:悩みが解決された訳ではないが、心に響いた際に下す評価。技ありを出したオセロ隊は、色を変える。その後もプレイヤーはそのオセロ隊に助言を下すことができる。

③凪:助言が心に響かない場合に下す評価。凪を出したオセロ隊は色を変えない。

プレイヤーは4名、試合は準決勝と決勝の合計3回行うものとする。
1試合の時間は最大30分とする。制限時間に達しても試合が終わっていない場合、その時点でのコマの数で勝敗を決める。

【景品】

以下の対象者に今の時世にあった景品を授与する。(景品が何かは当日まで明かされない。)

プレイヤー側:優勝したプレイヤー
オセロ隊:最も表現力の高い「白」と「黒」を準備してきた方

【オセロ隊の心得】

・試合中はプレイヤーが満足するように最大限オセロ役に徹すること。

・そのために自分の感情は捨て、協調性を持って団体行動に徹すること。

・全試合終了後のオセロ会では、試合中に我慢していた「自分」を最大限開放すること。

・イベントのキャンセルは基本的に禁止。

・写真撮影を快諾すること。

【オセロ隊の参加条件および準備】

・悩みを3つ考えてくる。

・自分なりの白と黒の表現方法を考えてくる。(瞬時に切り替えることができるものにすること)

・パソコンと快適な通信環境を用意すること。