【2026年版】日本通運の年収はどれくらい?平均年収・役職別・年代別に徹底解説

日本通運の年収や福利厚生、キャリアパスについて徹底解説します。
物流業界のリーディングカンパニーである日本通運の最新年収データや、役職・年代別の収入推移、転職難易度など、気になる情報を網羅的にご紹介します。
転職を検討している方や、就職先として興味がある方はぜひご覧ください。

目次

日本通運はどんな会社?事業内容とビジネスモデル

日本通運は、日本を代表する総合物流企業として、国内外で幅広い物流サービスを展開しています。
トラック・鉄道・船舶・航空・倉庫・ITなど多様な輸送手段を駆使し、企業のサプライチェーンを支える契約輸送や倉庫保管、通関、海外輸送、美術品輸送、引越サービスまで幅広く対応。
そのビジネスモデルは、単なる運送業にとどまらず、物流全体を最適化するソリューション提供に強みがあります。

日本通運の平均年収は892万円!

日本通運の2024年12月期における平均年収は892万円(平均年齢47.7歳)です。
この数値は親会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスの有価証券報告書に基づいており、幹部職も含まれるため、業界内でも高水準といえます。
なお、単体ベースでの性別・役職別の平均賃金も公開されており、男性の平均月収は45.8万円、女性は29.3万円となっています。

年収偏差値診断

年収偏差値 --
男性での偏差値 --
女性での偏差値 --
大学卒での偏差値 --
大企業での偏差値 --
業界別の偏差値 --

参考: 国土交通省「年齢別平均給与額」/ 厚労省「学歴別賃金」/ 厚労省「企業規模別賃金」/ 厚労省「産業別賃金」

日本通運の平均年収から算出する手取り額の目安

日本通運の平均年収892万円(平均年齢48歳)をもとに、手取り額を試算すると年間約651万円、月あたり約54万円が目安となります。
この金額は、国税庁や日本年金機構、全国健康保険協会の公式データをもとに計算されており、所得税・住民税・社会保険料などを差し引いた実質的な可処分所得です。
手取り額が高いことで、生活の安定や将来の資産形成にも余裕が生まれるでしょう。
家族構成や扶養状況によっても変動しますが、業界平均と比べても高い水準です。

項目年収月収
額面収入--
所得税--
住民税--
健康保険--
厚生年金--
雇用保険--
介護保険--
手取り額--

日本通運への転職難易度と年収レンジの関係

日本通運は年収の高さや豊富な成長機会、幅広いキャリアパスが魅力で、転職市場でも非常に人気の高い企業です。
近年は中途採用にも積極的で、20代や第二新卒での転職実績も増加傾向にあります。
ただし、人気企業ゆえに選考倍率は高め。
年収レンジは役職や職種によって大きく異なり、総合職や管理職であれば700万円~1,000万円超も十分狙えます。
正しい選考対策と自己分析を行うことで、十分に転職成功のチャンスがあります。

日本通運の年収体系と等級・グレード別の年収イメージ

日本通運の年収は、基本給・残業代・賞与(年2回)で構成される一般的な体系です。
昇進は「係員」→「主任」→「係長」→「課長」→「次長」→「部長」と段階的に進み、主任までは年功序列色が強いのが特徴。
課長以上は実力や評価による部分が大きくなります。

日本通運のグレード別年収イメージ

日本通運の役職ごとの年収レンジは以下の通りです。
係員(1-5年目):400~500万円
主任(6-10年目):500~600万円
係長(10-15年目):600~700万円
課長(15-20年目):700~850万円
次長(20年目以降):850~1,000万円
部長(評価次第):1,000万円以上
特に次長クラス以上になると年収1,000万円超が現実的となり、昇進スピードや評価によって大きく差がつきます。
ドライバーや高卒採用の場合は、年収400~600万円がボリュームゾーンとなります。

賞与・昇給制度・評価基準の仕組み

日本通運の賞与は年2回支給され、期首に設定した目標の達成度合いを期末に評価するMBO(目標管理)制度を導入しています。
評価者は直属の上司であり、上司との関係性や目標設定の明確さが評価に大きく影響します。
主任までは年功序列で昇進できる傾向が強いですが、課長・次長以上は実力や成果が重視されるため、早期昇進を目指すなら自己成長とアピールが重要です。

【職種別】日本通運の平均年収一覧

日本通運の職種別年収レンジについては、総合職・管理職・ドライバー職などで大きく異なります。
総合職・管理職は700万円~1,000万円超、ドライバー職や高卒採用の場合は400~600万円が中心です。
詳細な職種別データは未掲載ですが、役職ごとのレンジを参考にしてください。

【年代別】日本通運の年収推移(20代・30代・40代)

日本通運で新卒入社し、順調に昇進した場合の年代別年収推移は以下の通りです。
25歳:400~450万円
30歳:550~600万円
35歳:650~700万円
40歳:800~900万円
45歳・50歳:1,000万円以上(評価次第)
昇進スピードや評価によって大きく変動しますが、40代で年収1,000万円超も十分に狙える環境です。

日本通運の社員のリアルな口コミ

日本通運の社員からは、「福利厚生が充実している」「安定した収入が得られる」「キャリアパスが多様」といった声が多く聞かれます。
一方で、「昇進には年功序列の側面が強い」「評価は上司との関係性に左右されやすい」といった口コミも見受けられます。
実際の働き方や社風については、入社前にしっかり情報収集することがおすすめです。

23歳男性のアイコン
2026年版日本通運の社員口コミ
カスタマーサクセス職
23歳 男性 中途入社

日本通運で働く中で感じるのは、やはり安定した経営基盤と福利厚生の手厚さです。収入面では業界内でも高い水準が保たれており、賞与や昇給も制度としてしっかり整っています。社宅や健康保険組合など生活面のサポートも充実しているので、安心して長く働けると実感しています。また、キャリアパスが幅広く、挑戦したい人には新しいフィールドが用意されている点も魅力です。働き方も柔軟で、ワークライフバランスも大切にできています。

26歳女性のアイコン
2026年版日本通運の社員口コミ
企画・事業開発職
26歳 女性 中途入社

日本通運で働く中で感じているのは、安定した収入と福利厚生の手厚さです。年功序列の部分もありますが、成果を出せばしっかり評価されるので、やりがいがあります。育児支援やフレックスタイムなど、ライフステージに合わせて働き方を選べる点も安心材料の一つです。さまざまな事業やプロジェクトに関わるチャンスがあり、着実にキャリアを築いていける環境だと感じています。

26歳男性のアイコン
2026年版日本通運の社員口コミ
法人営業職
26歳 男性 中途入社

日本通運は、安定した経営基盤と福利厚生の充実が大きな魅力だと感じています。年功序列をベースにしつつも、成果をしっかり評価してもらえる環境なので、キャリアアップを目指すモチベーションにもつながります。手厚い社宅や持株会などの制度もあり、長く安心して働ける職場です。ワークライフバランスも意識されており、プライベートの時間も大切にできるのが嬉しいポイントです。

【中途採用】日本通運のような優良企業への転職おすすめサービス

日本通運のような大手・優良企業への転職を目指す方には、ハイクラス転職サイトやエージェントの活用がおすすめです。
業界に特化したサービスや、非公開求人を多数保有するエージェントを利用することで、より効率的に理想の転職先を見つけることができます。

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日本通運の年収が高い理由とは?

日本通運の年収が業界内でも高水準となっている背景には、いくつかの明確な理由があります。
ここではそのポイントを詳しく解説します。

高年収の理由①:多角的な事業展開による安定収益

日本通運は、トラック輸送だけでなく、鉄道・航空・海上輸送、倉庫業務、IT物流など多角的な事業を展開しています。
これにより景気変動の影響を受けにくく、安定した収益基盤を確保。
収益の安定性が従業員への高い還元につながり、年収水準の高さを支えています。
また、国内外でのネットワーク拡大により、グローバル案件や大型プロジェクトも多く、業績好調が続いています。

高年収の理由②:上場企業としての高いガバナンスと報酬水準

日本通運は親会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスが上場しており、報酬水準や福利厚生も上場基準で整備されています。
有価証券報告書で平均年収を公開しているため、業界内でも透明性が高く、競争力のある給与体系が維持されています。
幹部職や管理職の比率が高いことも、平均年収の高さに寄与しています。

高年収の理由③:年功序列と実力主義のバランスが取れた昇進制度

日本通運では、主任までは年功序列で昇進できる一方、課長・次長以上は実力や成果が重視されます。
このバランスの取れた昇進制度により、長く勤めることで安定した昇給が見込めると同時に、成果を出せば早期昇進・高収入も狙える仕組みとなっています。

高年収の理由④:豊富なキャリアパスと成長機会

日本通運は、国内外での事業拡大や新規事業への参入など、社員に多様なキャリアパスと成長機会を提供しています。
海外赴任や新規プロジェクトへの参画など、挑戦できるフィールドが広く、自己成長とともに報酬アップも実現しやすい環境です。

日本通運の初任給・新卒1年目の想定年収

日本通運の初任給は年々上昇傾向にあり、2024年入社時点で大卒243,300円、修士卒246,100円となっています。
この基本給に加えて賞与や残業代が支給されるため、1年目から安定した収入が期待できます。

学部卒の場合

2024年入社の学部卒の初任給は243,300円です。
年間賞与や残業代を含めると、初年度の想定年収は約350万円~400万円程度が目安となります。
安定した給与体系と手厚い福利厚生により、安心してキャリアをスタートできる環境です。

院卒・専門職の場合

2024年入社の修士卒・専門職の初任給は246,100円です。
こちらも賞与や残業代を含めると、初年度の想定年収は学部卒よりやや高く、約370万円~420万円程度が見込まれます。
専門性を活かしたキャリアを志す方にもおすすめです。

日本通運の福利厚生制度

日本通運は、社員が安心して長く働けるよう、充実した福利厚生制度を整えています。
育児支援や社宅制度、持株会、健康保険組合など、多岐にわたるサポートが魅力です。

福利厚生①:育児支援・短時間勤務制度

育児休業や育児短時間勤務、子の看護休暇など、子育て世代をしっかりサポートする制度が整っています。
1日の所定労働時間を4~7時間に短縮できるほか、病気の看護や予防接種・健康診断のために時間単位で休暇取得が可能。
ワークライフバランスを重視したい方にも最適な環境です。

福利厚生②:勤務時間短縮・フレックスタイム制

職場の実態に応じて勤務時間短縮(1時間)、フレックスタイム制、時差勤務、所定外労働の免除など柔軟な働き方が可能です。
ライフステージや家庭の事情に合わせて働き方を選べるのは大きな魅力です。

福利厚生③:年次休暇・褒賞休暇・結婚休暇

勤続年数に応じて15~30日の年次休暇が付与されるほか、勤続10年・20年・30年ごとに10日の褒賞休暇、結婚時には10日の休暇が支給されます。
プライベートも大切にできる制度が充実しています。

福利厚生④:社宅・持株会・健康保険組合

転勤時には社宅が提供され、非常に安価な家賃で居住可能です。
NX持株会では拠出金の6%が奨励金として支給され、資産形成もサポート。
健康保険組合では予防接種や検診の費用補助、提携スポーツジムの法人料金利用など、健康面のサポートも手厚いです。

選考対策と面接で見られるポイント

日本通運の選考では、業務理解や適性、コミュニケーション力、実績の再現性、価値観のマッチ度などが重視されます。
事前準備をしっかり行い、自分の強みをアピールしましょう。

①業務内容の理解度・適正

面接では、物流業界や日本通運の事業内容についてどれだけ理解しているかが問われます。
自分がどのように貢献できるか、具体的なイメージを持って臨むことが大切です。
また、物流の現場で求められる適性や体力、チームワークへの意識も評価ポイントとなります。

②コミュニケーション能力

多様な関係者と連携する機会が多いため、円滑なコミュニケーション力が重視されます。
自分の考えを分かりやすく伝えられるか、相手の意見を尊重できるかなど、面接官は細かくチェックしています。

③実績・経験の再現性

これまでの経験や実績が、日本通運でどのように活かせるかを具体的に説明できることが重要です。
過去の成功体験だけでなく、失敗から学んだことや課題解決力もアピールしましょう。

④価値観のマッチ度

日本通運の企業理念や社風にどれだけ共感できるかも重視されます。
自分の価値観やキャリアビジョンが、会社の方向性と合致しているかを整理しておくと良いでしょう。

日本通運で得られるキャリアパスと将来性

日本通運では、国内外での事業拡大や新規プロジェクトへの参画など、多様なキャリアパスが用意されています。
海外赴任や管理職への昇進、専門職としてのスキルアップなど、長期的な成長が期待できる環境です。
物流業界の変革期においても、安定した経営基盤と成長機会の豊富さが将来性を支えています。

まとめ|日本通運の年収はどんな人にとって魅力的か

日本通運は、安定した高年収と充実した福利厚生、多様なキャリアパスが魅力の企業です。
ワークライフバランスを重視したい方、長期的なキャリア形成を目指す方、グローバルに活躍したい方にとって、非常に魅力的な職場といえるでしょう。
転職や就職を検討している方は、ぜひ最新情報をもとにご自身のキャリアプランを描いてみてください。

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